こんにちは。

ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。
続けようと思っても、なかなか続かないものですね。

それはそうと、8月14日は、お盆の法要です。
正敬寺でも法要を行うのですが、昨年から、一度に多くのご家庭が集まるお盆の法要は、インターネットでの配信という形式をとっています。

先日、その準備をしていました。

昨年は、まず配信の方法から調べ、必用な機材を調べ、機材のつなぎ方を調べ、さらには、マイクの位置やカメラの位置を考え、試行錯誤しました。

ですが、今回は2回目の配信ですので、ある程度は勝手が分かっていて、思ったほど時間がかからず準備が出来ると思っていたんですが、

カメラの位置や、立ち位置等、細かな調整が必用で、
さらには、パソコンの電池がすぐに切れたりと想定外のトラブルが起こり、やはり今年も大変でした。

カメラの映りをチェックしています。

また、カメラを置く場所や、立ち位置に小さくテープを貼って、印にしているのですが、お盆法要までにお参りに来られる方が、「なんやこれ?」ってならないように、極力目立たないように貼っています。

2階では、階段にカメラをセットしました。

当日(14日)は、事前にお送りしましたお手紙にアクセス先を載せてありますので、まだの方はぜひご確認ください。

もしも当日、

機器の不具合などで、配信が上手くいかない場合は、後日、録画した映像をアップロード致しますので、ご了承ください。

とはいえ、上手くできるように、あともう少し準備します。

それでは、当日、お会いしましょう。