輪廻転生(りんねてんしょう)

「輪廻転生」という言葉がありますが、正確には「六道輪廻」という言い方をします。「輪廻」という考え方は、迷いの世界を生まれ変わり、死に変わりすることを言います。この世に生まれる前にも前世があったという考え方につながります。

六道輪廻とは・・・

六道を輪廻するということです。六道とは、人がそれぞれの行為により、次の生で生れることになる迷いの世界のことで、大きく分けると6つの世界があると言われています。

下の世界から見ていくと

地獄界
下から申しあげますと、地(ち)の下の牢獄、いわゆる「地獄」という事になります。ここは、自らの罪業の結果として生まれる世界で、苦しみの極まった世界です。そして地獄にもいくつかの種類があり、八熱地獄、八寒地獄、孤地獄などが説かれています。

餓鬼界
次に下から二番目が「餓鬼」(がき)という世界です。一般的に「餓鬼道」という表現されていますが、貪欲の報いとして生れる世界で、食べ物に大変不自由する世界だといわれています。

畜生界
下から三番目が「畜生」(ちくしょう)という世界です。畜生というと動物の世界とイメージされるかもしれませんが、ここは人にたくわえ養われて生きるということで、鳥・獣・虫・魚として生きる世界です。愚痴の報いとして生れる世界です。

阿修羅(修羅)界
下から四番目が「阿修羅」(あしゅら)という世界は、たえず戦いをしている世界の事をいいます。常に敵がいて戦いの中に生きるというのは心が安らぐことがなく、非常に大きな苦となります。

人(間)界
下から五番目、言い換えますと、上から二番目に私たちが生きている世界である「人間界」です。実は人間界は、天上界に次いで楽の大きい世界なのです。生きていれば大きな苦しみも何度か経験しますが、楽しいこともそれなりに経験します。これは他の下の世界ではないことです。ですので、人間界に生れてくることは非常に稀であり有難いことなのです。とはいえ、その楽に慣れ切り、感謝を忘れると人間は傲慢になるものです。もしも、傲慢になりすぎ、他を傷つけ続けると次の生では、他の苦しみの多い世界に生れることになります。

天(上)界
そして、最後に下から六番目、すなわち一番上の世界が「天上界」(てんじょうかい)とか「天界」と言っている世界で、人間界より素晴らしく、衆生(しゅじょう・全ての生きとし生ける存在のことで、一般には人間をさすことが多い)が生れる最高の世界とされています。この天界は神の世界なので、悟りを得た者が生まれる世界と勘違いされる場合もあるのですが、ここもまだ迷いの世界です。ですが、他の世界とは大きくことなり、最高に楽が多く寿命も非常に長いといいます。一見何の苦もないように思えるのですが、この世界に生れても寿命はあります。つまり、次はどこか別の世界に生れる可能性があるのです。今までが最高に楽の大きな世界だっただけに、次の生にどこに生れるか分からないというのは、非常に精神的に苦しみがあるということです。

これら六つの世界の中でも、地獄界・餓鬼界・畜生界の三つの世界は、苦しみが特に大きいため、「三悪趣(さんあくしゅ・さんまくしゅ)」や「三悪道(さんあくどう・さんまくどう)」と言います。また、別の呼び名は「三途(さんず)」といい、「三途の川」はここからいています。これに対して、修羅界・人間界・天界を「三善趣(さんぜんしゅ)」「三善道(さんぜんどう)」と言います。

これら、六つの世界を生まれ変わり死に変わりと循環することを「六道輪廻」という言い方をしています。そしてこの苦しみの世界、つまり迷いの世界の循環を抜け出す方法が悟りを得ることであり、仏教の目的と言えます。